デコを始めてみよう~道具編

こんにちは。
埼玉県狭山市のデコショップ【デコティアレ】オーナー、本格デコスクールの【デコレーションアートアカデミー狭山校】講師の山田です。
 
デコのお勉強~今日は、デコの道具編!
デコを始めてみたいけど、どんな物をそろえればいいの??
長年デコをしてきた私が使っている、使いやすい物をご紹介しますね!

まずはスワロフスキーを揃えてみよう!

基本で使うスワロフスキーのサイズは、SS5~SS16。ネットで、1袋100粒(サイズによって違う)で販売されています。

現在の型番は、2088・2058.フラットバック(底が平らなもの)を選びましょう。

デコの道具は、100円ショップやネットで揃えられます!

デコの道具
●つまようじ(接着剤を塗る)
●三角トレイ(デコする時に、スワロフスキーをサイズ・色ごとに入れる)
●ペーパーパレット(接着剤を出しておく)
●接着剤
●マジカルペンシル
●無水エタノール・ディスペンサー・綿棒(最後のふきあげに)
●ピンセット

上記の説明の物です。下地の色、デザインを手描きする方は、アクリル絵の具も必要です。

ペーパーパレットは、市販のクッキングシートで代用できます!接着剤がしみこみません。

不思議なマジカルペンシル、このようにスワロフスキーがくっつきます。簡単なので作業効率UPです!

こんなに小さいスワロフスキーも!柔らかい鉛筆のような感じなので、鉛筆削りで削れます。

スワロフスキーの収納は、ダイソーの厚めのチャック袋が便利!色、サイズごとに分けて入れましょう。

デコを始めてみよう~道具編~いかがでしたか??
これからデコを始めたい方も、デコをやっている方も、なにか参考になれば嬉しいです。

実は、デコティアレはひそかにYouTubeチャンネルを持ってます。
最近更新していないのですが…沢山の方が見てくれているようで、ありがとうございます!
デコティアレチャンネルで、道具や作業中の動画をUPしていますので、是非ご覧下さいね!



デコのお勉強ブログ、また書きますので、お楽しみに♥

関連記事

  1. スワロフスキーデコ電の作り方2

  2. スワロフスキーデコ、接着剤について

  3. スワロフスキーデコ、接着剤について2

  4. スワロフスキーデコで、お洋服をもっと可愛く♡

  5. デコを始めてみよう~下地の色は大切!

  6. スワロフスキーデコ電の作り方1

PROFILE

山田明美

山田 明美

デコショップ【デコティアレ】オーナー
デコレーションアートアカデミー狭山校講師

デコ歴10年、スワロフスキーのデコが大好き♡
独学→通信講座→デコレーションアートアカデミーで学び、2015年にデコティアレ、デコレーションアートアカデミー狭山校を開校する。
1979年生まれ、板橋区出身、二児の母。
趣味:波乗り(ボディーボード)、体を動かすこと。
デコのことなら何でもご相談くださいね!

>>プロフールの詳細はこちらで<<

DECO SCHOOL

当店は、デコレーションアートアカデミー狭山校を併設しております。
自分でも作ってみたい、確かな技術を身につけたい、職業にしたい…など、ご希望がございましたらお気軽にお問合せください。

LINE@お友達募集中

Amebaブログ

オンラインショップ